【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

【本】「勉強がしたくてたまらなくなる本」学生の時に読んでおけば・・・勉強は空間と習慣から

みなさんこんにちは!

ハイキネオーナーの門松タカシです!

 

学習本の数は知れず。

海千山千魑魅魍魎の類も多くありますが、そんな中からかなり実用的なものをご紹介します!

 

今回の本はこちら

 

 タイトルの通りで、読み終わった後にソワソワします。勉強がしたくてw

 

DaiGoさんの放送をふだんから聞いている人にとっては、結構エビデンスのあるような内容ではあるんですが、予備校講師として7年連続でNo1を取るだけのことはあるなぁと思うな内容。

 

内容としては経験則的に獲得してきたナレッジを体系的にまとめたものですが、科学的に証明されているようなものばかりなので、論より証拠というか、論と証拠がそろいました的な感じで読めちゃいますね(入門者の人は)

 

ひとまず勉強に集中できるようになるには、意志の力ではなく環境の力を意識的に有効活用することが肝要なようです。これは師匠も言っていることですね。

 

簡単にポイントだけ書くと、

1.部屋には集中力を妨げるものを置かない(隠す)

2.筆箱の中身もシンプルに

3.道具たちはお気に入りの1品を

4.「とりあえず」から初めてグレードアップ

5.勉強という新習慣の組み込み方

6.ゆとりあるスケジュールの組み方

7.人生は短いよ。勉強しようぜ的な話

ざっとこんな感じのことが経験を交えて書かれています。

 

ちなみにボクはKindle本のセールでポチったのですが、なんと200円で買ってしまいました。当然200円以上の価値のある本です。Kindleいいよ。

 

実績のある学習法なので、社会人の方でも十分参考になりますし、お子さんのいる家庭ではもっと有効活用できますよ!

 

ノブレスオブリージュ今日もみなさまが世界の救世主たらんことを

/ハイキネオーナー 門松タカシ