
【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

視力回復したいけど面倒くさい人のためのカレンダーを買ってみた! 「日めくり まいにち、眼トレ」

目が悪いけどズボラだからトレーニングできないー!人集まれっ!

なんかテレビでも紹介されたらしいですが、偶然本屋で発見し気になったので買ってみました。

 

これです。

 

日めくり まいにち、眼トレ

(日めくり) まいにち、眼トレ ([実用品])

 

 

これカレンダーになっていて、それぞれに日付が振ってあるんですが、それぞれで違う目のトレーニング方法が書いてあるんですよ!

 

視力が低下する理由

そもそも視力が低下する原因は、眼のピント調整機能が正常に働かないことが原因です。理由としては、主に日常的に至近距離を見る習慣がついてしまったために、遠くに対してのピント調整ができなくなっているのが原因です。

 

ストレッチしないと体がガチガチに固まるのと一緒です。

 

最近はPCだけではなくスマホタブレットもあり、ボクらはますまる目が悪くなってきていますね。最近はとある遺伝子を操作すると近視が予防されるとか記事になっていましたが、ボクらはもう無理なので頑張るしかないです。

 

ボクの目が退化していった黒歴史

かくいうボクは学生の頃から少しずつ視力が下がり始めました。

原因には心当たりがあって、姿勢が異常に悪かったんです。

 

ものすごく目を近づけて字を書いていたりしていたらしく、「目でも悪いの?」と同級生に言われて初めて姿勢の悪さに気が付いたほどです。

 

さらに学生時代にオンラインゲームにはまると視力低下が急激に進みます。

 

ただ面白いことに、自衛隊入隊の為に視力を向上しないといけなくなったときブルーベリーのサプリを飲んだら、なんと視力が0.5ずつ戻ったんです!

 

入隊前に2回検査があるんですが、最初の検査から視力が上がっていたので、検査をされた隊員の方が「オレも飲もう」とびっくりしていたのを覚えています。

 

ただし、自衛隊をやめてデスクワークをし始めてからの低下が著しく、メガネをかけていないとディスプレイがモヤッとしてしまうくらいにまで視力が下がりました。

多分ですが両目ともに0.1付近だと思います。良くて0.3ですかね。

 

 

習慣の科学が盛り込まれているこの商品を手に取った

ボクは近視と乱視が入っているので、ぼやけてぶれるという最高の状況なんですが、いまだに視力回復を忘れらず、オフの時はメガネをかけていません。

 

たまに視力回復の本を読んでは、ちょっと試してやめるというのが続いていました。

そこで、カレンダーという形式をとって常に見える化されているこの商品に手が伸びました。

 

実際の中身はこんな感じです。

 

これは毛様体筋というピント調節をする筋肉のトレーニングです。

3つの点と円を見ていくことで、毛様体筋が鍛えられます。

f:id:TakashiKadomatsu:20160607222557j:plain

 

これは迷路みたいなトレーニング。指でなぞってはいけませんよ!目を使います!

(爪がツルピカですがボクは女子力の高い男です)

f:id:TakashiKadomatsu:20160607222608j:plain

 

これはぐるぐるのらせんを目でたどっていくトレーニングです

(後ろに見える飾りは娘の作品です。いつの間にか設置されていました)

f:id:TakashiKadomatsu:20160607222603j:plain

 

こんな感じです。

買った日から欠かさずトレーニングしていますし、ブログ書くのに疲れた時もやっています。

 

これで視力が上がるかは次の健康診断で分かりますので、その時にまた結果を報告します!

 

興味がある方は1000円なので、ぜひ買ってみてください。

一緒に頑張りましょう!

 

以上!

 

/門松タカシ