【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

女子力の高いボクが簡単な指先ケアをご紹介。塗るだけです簡単です。

最近100均で買った爪磨きでピカピカにするのが楽しい!

女子力が高いことで有名なボクは最近爪もちゃんと手入れすることにしています。

 

男子指先に気を遣うべし

理由としてはやはりジェントルな男子としては、パートナーへの適切な配慮というものが主な理由ですね。

指先がガッサガサな男性に女性は触られたいとは思いませんよ。

 

指先の恐るべき精度

他にも一応理由ありまして、人間の指先の感覚は非常に優れていて、電子顕微鏡並みの精度を誇るらしいです。

 

ボクは一時的彫金の教室に通っていたんですが、金属をやすりで磨く作業があるんです。指で触ってデコボコがないか、ゆがみがないか、傾きがないかチェックを何度も何度も気が遠くなるまでやることもあるんですが、そのうちルーペやスコヤと呼ばれる工具を使わなくてもおかしな部分が指先で分かるようになってくるんです。

 

やすりで金属を削る感覚も敏感になってきて、この角度で削るとズレるとかわかるようになるんですよ!

 

そんな指先の感覚を鋭敏に保っておくにも、やはりケアというのは大切になります。

 

超簡単な指先ケア

ただ、そんなに時間をかけるのもちょっと煩わしいですよね。

そんな人向けにあるモノを塗るだけでガサガサを回避し、ついでに爪の甘皮も目立ちにくくなる方法をご紹介します。

 

必要なものは「白色ワセリン」と「尿素クリーム」です。

 

どちらもドラッグストアに売ってあり、2つで1000円くらいでしょうか。

1度の使用量も少ないので、非常にリーズナブルです。

 

そして手入れ方法は簡単で、まずは尿素クリームを指先にまんべんなく塗ります

そしてそのあとにワセリンを塗るだけ!

 

ほんとたったこの2ステップをするだけでガサガサは治ります

 

それぞれの作用について

尿素にはたんぱく質を分解する作用があるんですが、これが指先のガサガサ部分に作用して角質を溶かしてくれます。

ただ、尿素自体には保湿作用がないため、そこをワセリンでカバーします。

 

ちなみに角質が取れたあとについては、ワセリンだけ塗っておけば保湿は十分です。

世の中にはたくさんの保湿剤がありますが、指先だけならほんとワセリンだけで事足りちゃいますね

 

ちなみに爪をピカピカにしたい場合、上の工程を踏む前に100均で買ったポリッシュグッズを使って磨き、ちょっと荒れてしまった状態を2つのアイテムで修復する流れになります。

 

プロテインを飲むと爪が綺麗になります

あと、筋トレしている方は実感があるかもしれませんが、プロテインを飲んでいると何もしてなくても爪が綺麗になります

 

爪の素材がタンパク質なのでその影響だと思いますが、本質的に爪をキレイにしたい方は合わせてプロテインを飲むといいと思います。

 

以上!

 

/門松タカシ