読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

ダメ出しされると成長しますよね ボクのブログのアドバイザーについて

ボクのブログは奥さんからダメ出しをしてもらっています

第三者の視点で指摘してもらえるのってほんとありがたいですよね。 

しかもその人物が自分のことをよく知っているのであればなおさらです!

 

さっそくボクの奥さんからダメ出ししてもらったことをここに列挙しておきます。

 

1.「中見だし」でくくられたワンブロックは短めに

中見だしでくくられている文章が長いと読む気がしなーい

特にスマホだとバァーって文字が並んでるからもういいわ!ってなる

 

2.「中見だし」は内容が予想できないものにする

見出しで内容がわかっちゃうともう読まなくていいよね(笑)

読んでもらいたいなら、なんだこれ?って思えるものがいいと思うよ

 

3.横文字は多用しすぎると難解になる

タカシくんって横文字よく使うけどわたしよく分かんないんだよねー

リンク貼ってあるのはいいけど、量が多いとちょっとね・・・

文脈で予測できるようにするといいかも

 

4.タイトルも奇想天外なものがいい

見出しと一緒だけど、タイトルも「おや」って思えるようなものがいいよね

ありきたりなものだとあんまり見たいなぁって思わないー

 

5.画像はそんなにいらない

これは好みが別れるところだけど、わたしは画像いらない

特に電車とかで読んでると、画像があると目をひくでしょ

横からのぞき見されたりするのがいやなんだよねー

 

以上、5点について貴重なご意見をいただきました!

 

特に5については想定外だったので、「そういう人もいるんだなぁ」と目からウロコでした。

 

これからもダメ出しをもらって成長していきたいと思います!

 

以上!

 

/門松タカシ