読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ハイキネ】ボクテキ アーカイブス -HyperKinesis-Thiking-

心理学、鉱物、脳科学、芸術、恋愛学、書籍、人生論、生物多様性、サブカル、農業、ハンドメイド、ハーブ。そんな悪食なボクのブログ。

メンタリストDaiGo流 部屋をいつまでもキレイに保つオススメの方法

先日DaiGoさんが片づけ術の放送をされていましたので、備忘録を兼ねて軽くまとめたいと思います! ちゃんとした内容を知りたい方は、チャンネルにご入会の上で拝聴くださーい 物を手に入れるときはワンイン・ツーアウト ボクはミニマリストではありませんが…

ノートまとめとマインドマップまとめはどっちがいいのか?この順番で使うと良いかも

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! 最近メンタリストDaiGoさんがノートまとめ要員を募集されているとかなんとか。 さりげなくボクのブログも、ノート術の記事が一番アクセスが多いので、みなさんノートまとめにご興味がおありなんで…

成功する人は〇〇と2軸で目標達成を目指す!成功と失敗のバラドクスに陥らない方法について

成功率を上げるのは結構難しい ふと気が付いたことがあるので、メモがてら記事にしておきます。 巷のハウツー本には「成功」の文字がひしめいていますが、何事も成功するかどうかは分かったものではありません。 もちろん成功するために真剣に取り組む必要は…

【ニコ生DaiGo放送まとめ】腸科学についてまとめてみた!腸科学入門編

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! メンタリストDaiGoさんのニコ生放送をマインドマップでまとめがら聞いているのですが、そのまとめた情報の中から、今回は「腸科学」についてお話します! 脳=腸=細菌という事実 みなさんは腸が第…

リマインダー機能がうまく使えない・・・そんな人はアレとセットで使いこなそう!

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! 最近リマインダーをうまく使いこなせるようになったのでそんな話を書きます。 そもそもなぜリマインダーが必要なのか? そんなこと覚えておけばいいじゃんという風に思う方もいるかと思いますし、…

脳のパフォーマンスが高かったのは6000年前?では現代社会の豊かさはどこからきたのかしら?

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! とある本を読んでいたら「人類の脳のパフォーマンスが最も高かったのは今から6000年前、文明ができた頃だった」というものを見つけました。 これは現代社会の生活が人間本来の能力を劣化させてしま…

寸志っていくら出すの?いやいやそもそも寸志っていうシステムどうなの?

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! 別れと出会いの季節が早くも過ぎようとしていますが、ビジネスパーソンの人たちは異動に伴うバタバタでまだまだ忙しい季節ですね。 世間的にも新生活になじもうと大変な思いをされている方もきっと…

やっぱり仕事の速い人はやっている!最大瞬間風速とパーキンソンの法則とスノーボール

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです。 WindowsXPのプログラミングに携わった中島 聡さんが「仕事は最大瞬間風速で片づける」という考えを著書でおっしゃっていました。 フレーズ的に気に入ったので、それをことあるごとに意識するように…

文句を言っても仕方ない!やらされる前にやる技術でモチベーションアップ

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松です! 人間のモチベーションアップには内発的動機づけが重要、というのは以前からなんとなく把握していたのですが、最近特にそう感じることが多くあります。 4月は人事異動が多く、トップ層の入れ替わりが激し…

社内政治には巻き込まれない!敵を作らないメールの作り方!

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! サラリーマンの方は、社内の人間関係に少なからず悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。 特に社内政治が絡むと厄介この上なし。同じ仲間なのに敵味方の派閥が出来上がって不毛な闘争を繰…

「本当の自分」とはずば抜けた個性のことではない。もっとシンプルで共通している〇〇のこと。

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! みなさんは「本当の自分」「本来の自分」というものはどういうものだとお考えですか? 「これは自分じゃない」「こんなの自分らしくない」と思ったことは今までに1度くらいはあるのではないでしょ…

夜の10時を過ぎると元気になる人必見!科学的にその理由を解説します!睡眠大事!

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! 最近睡眠について興味が出てきましたので、ちょっと知識の拡張を図っています。 そもそも人間にはなぜ睡眠が必要なのかみなさんはご存知ですか? 答えは超回復のためです。 回復ではなく、超回復と…

新入社員は覚えておこう!積極的とはどういうことかを

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! 世の中には使うと便利な言葉があります。 そのうちの一つが「積極的」です。 積極的に取り組みます。積極的に対処します。積極的にやりました。 などなど、使うとすごいやった感がでる言葉です。 …

早起きするぞ!と思ったら、この3原則をまず見直そう!実は深い睡眠の話

みなさんこんにちは! 毎朝5時半起床のハイキネオーナーの門松タカシです! みなさんの起床時間は何時でしょうか? ビジネスパーソンであれば、だいたい7時から8時くらいが起床時間になりそうですね。 寝起きの調子はどうでしょう? だいたいの人は「あぁ~…

スマホゲームをやってるだって?気は確かか?

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! いやぁースマホもあっという間に普及しちゃいましたね。 ほんの数年前までは携帯もパカパカしていたのに、今や近未来的なビジュアルになってきました。そのうちARで操作できるようになるんでしょう…

仕事はできるのに家事はできないって意味がワカラナイ

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです! もうタイトルまんまですね。 もうほとんど書くこと書いちゃいましたw 前から不思議に思っていたことですが、仕事は普通にできるのに家事ができてない人っていますよね?アレはどういう仕組みなん…

語彙力が違う人ともコミュニケーションするといいワケ

みなさんこんにちは。 ハイキネオーナーの門松タカシです。 社会人にもなると語彙力の持つ力をひしひしと感じます。 やっぱり語彙力の乏しい人って説得力がないんですよねー 実際にハーバード大学など、世界的にも有名な大学に行くような人は、ボキャブラリ…

ボクの強みを最大限活かすには、もうブログしかないと思ったそのワケ

さて、みなさんは自分自身の強みを挙げることはできますか? 5つ挙げてみてください。 よーいドンッ! はい!どうでしょう、パッと思いつきましたか? 普段の生活で、自分の強みを意識する機会なんて、面接や業績評価など誰かに自分を売り込むような場面くら…

占いをスピリチュアル要素抜いて考察してみたら、意外と現実的な使い道があった

みなさんこんにちは! ハイキネオーナーの門松タカシです。 この前ブログの更新を会社の休憩室でしていたら、従業員が占いをしていたので、何となく話が聞こえてきました。 当たっているんだか当たってないんだか微妙な空気が流れていましたが、恋愛相談の流…

あの食品をメンタリストDaiGoさんが推奨!サプリよりも効果の高い抗酸化食品とは!?

メンタリストDaiGoさんもおすすめの抗酸化食品のご紹介! みなさんこんにちは! ハイキネオーナーのカドマツタカシです! 最近は文春砲で叩かれてしまったDaiGoさんですが、 彼のニコ生会員であるボクは引き続き応援していく所存です! なんでって月額540円…

怒りの限定解除 怒っていい2つの条件とその実用性についてご紹介

いやぁー、ボクの中では「怒る」という行為そのものがアウトだと思っていたんですが、なんと条件付きで許容されるという新定義を見つけちゃいました。 ということで、今回は怒りの限定解除についてこねくりまわしてみたいと思います。 さて、この新定義の限…

詠唱時間なしの究極魔法で人生を緩やかに下降させる方法

よくブログネタに目標達成について書きますが、最近身近でよく見る成功しない法則について書きたいと思います。 それは、「自分にはできない呪文」です。 これ結構甘く見られていますけど、メラゾーマやアルテマよりも強力ですよ。

定年後ニートの存在と落とし穴に対して、今ボクらができること

最近、実家である宮崎に帰省したのですが、いろいろと考えさせられることがいくつかありました。 定年後ニートは誰にでも起こり得る そのうちの一つが定年後ニートです。 父はすでに定年を迎え再就職してバリバリ働いていますが、反面同じような立場だった人…

成功する人にはない。やろうやろう病が人生の分かれ道を決める!

成功する人と成功しない人の大きな分かれ道は何かというと、意外とよくあるシチュエーションです。 「あぁーこれやらないといけないのは分かってるんだけど・・・明日からで」 こういう自分との葛藤ってありませんか? 例えばダイエットをしているけれど、つ…

アンガーマネジメントでも不足している怒りへの考え方

最近は怒りの感情を制御するアンガーマネジメントなる単語を耳にします。詳しく調べてはいませんが、そんなに最近の学問ではなく、ある程度前からあった概念だとは思いますが、最近露出度が上がったような気がしますね。 さて、職場なんかでもこのアンガーマ…

好きなことを仕事にするというのはどういうことか→結論「貢献」と「利益」

よく「好きなものと仕事は別だ」「好きなことやってお金がもらえるなら苦労はしない」というような話は聞きますが、反対に「好きなことを仕事にしよう」というテーマの本の見かけます。 果たしてどちらが真実なのでしょうか? 結局のところはケースバイケー…

ポケモンGOもうやめちゃったの?こんな時だからこその科学的なメリットをご説明

ポケモンGOが流星のごとく現れ、あれよあれよと流れ去ってしまった感を感じる今日この頃です。 そんなボクもその流星の軌道に沿って、あれよあれよという間に起動しなくなったので、みなさんと一緒ですね。 どうもみなさんがやめた理由のトップがバッテリー…

メンタリストDaiGoさんもやっている? インプリンティング・ノート術のやり方

前回は多読と速読を組み合わせて、効率的かつ実用的に本を読み、学習のツールとして役立てる方法についてご紹介しました。 そこで今回は紹介しきれなかったノート術についてご紹介します。 といっても、これはメンタリストDaiGoさんの受け売りというか、ニコ…

本を学習ツールとして有効活用する方法 速読多読とノート術

最近は本を読むだけではなく、学習のツールとして有効活用するようにしています。 今までは一読して「なるほどねぇ」くらいにしか使えていなかったんですが、改めて「勉強」ととらえなおすと、結構もったいないことをしていたんだなぁと思います。 というこ…

目標達成に必要な3つの力とそれを支える方法 乗り越える力について

さて、連続3回で目標達成に必要な力をご紹介してきました。 これまでのパワーは開始する力と継続する力の2つでしたね。 この2つさえあれば、きっとあなたは目指す目標に向けて何かしらの行動を起こしているに違いありません。 なら、これ以上の力はいらない…

目標達成に必要な3つの力とそれを支える方法 継続する力について

前回は目標達成に必要な、開始する力についてでしたが、今回はそれがうまくいった後の継続する力についてご説明します。 まずは前回のおさらいですが、 1.必要最低限の準備 2.最小の目標からコツコツ 3.具体的に「なに」をするのか明確に の3つが継続する力…

目標達成に必要な3つの力とそれを支える方法 開始する力について

人生何事もまずは目標を立てるところから始まります。 1年の計は元旦にありといいますが、ほとんどの人は計画がないとなかなか目標を達成するのは難しいでしょうね。ボクも全然ダメです。 たまにサイコロを振るような人生を送っている方がいて、「あぁ楽しそ…

禁煙に失敗する人はアプローチが間違っている!? 悪習慣の絶ち方について

ボクはタバコは吸いませんし、お酒も付き合いで飲む程度で、どちらも人生からなくなっても何ら支障はありません。 この嗜好品とも呼べるものが、必需品になっている方もいますが、体に良くないことが分かっているのにやめられないのはなんだか不思議です。 …

有意義に無理なく時間を確保する方法 早寝早起きを科学的に見る

早起きは三文の徳以上 前回の記事で早起きの習慣が定着しつつある、と話しましたが、早起きして何をしているのかについてを今回はご紹介します。 そもそも早起きした目的は、まさにこのブログを更新するためです。 何を隠そうボクには4歳の娘がいて、そして…

新習慣を身に着けたい人は必見!科学的な習慣の身につけ方をご紹介

早起きというベタな習慣を科学的に身に着けることに成功! 「あぁこの習慣いいなぁ」「早起きがしたい」 などなど、こうしたいと思っている習慣ってありませんか? 最近ボクは早寝早起きという習慣を身に着けるべく、ちょっといろいろ頑張ったんですが、まず…

大いなる目標を立てると目標達成と心の平穏が手に入る

大きな目標でモチベーションを維持するとはどういうことか みなさんは大いなる目標ってありますか? 例えば「世界平和」であったり、「友だち100人できるかな」だったり、まぁ人によってはイロイロ違いますよね。 よく啓発本でもこういった目標を高く設定す…

キッチンタイマーで集中力を持続させるテクニック ポモドーロ・テクニックの紹介

集中って絶対に鍛えるべきスキルの1つです ボクが毎日の仕事を集中してできるように工夫しているもので、実際に効果があったテクニックをご紹介します。 そのテクニックとは「ポモドーロ・テクニック」です。 聞いたことありますか? これは作家であるフラン…

部屋のレイアウトは人生の目的に合わせる 騒音と天井の科学

部屋はセルフコントロールをするためのツールという発想 みなさんは部屋のレイアウトはいつもどのようにして考えていますか? 棚や机、ベッドなど家具を中心とした配置になっているのが一般的でしょうか。 かくいうボクの部屋も基本的には家具を間取りにあわ…

与えるものこそが成功する? ギブアンドテイクの科学 トップギバーを目指すワケ

あなたはテイカー?マッチャー?ギバー? 感動と夢をシェアすることはさまざまな良い効果があります。 自分へのコミットメントにもなりますし、単純に情報の共有にもなるので、相手は有益な情報を手に入れることができます。 「この人からはいつもいい情報(…

人間成長のカギはなんといっても内省にある。こじらせる前に自分を見直そう

誰が悪い、何が悪いでは進歩なんて望めません。内省こそ人間成長の唯一の行動です。 わたしは大手プロバイダーの正社員として仕事をしていますが、ブログやアフィリエイトを基盤とした収入源を確保して、早々にこの会社をエクソダス(脱出)したいなぁと考えて…

やることがない、やる気が出ないの原因と手軽な解消方法

最悪の習慣は習慣がないことだと最近気が付きました 前回に続く人間をダメにする最悪の習慣について触れていきたいと思います。 今回は冒頭にもある通り、習慣がないことの恐ろしさについてです。

あなたもわたしも公害人間?人生をダメにする最悪の習慣とは何か

ボクがもっとも恐れる最悪の習慣をみんな何気なくやっている!? 前からうすうすわかっていたことですが、最近になって「もうこれはヤバイ」と実感した最悪の習慣があります。

認知機能は予測変換と同じで便利だけど誤動作が多くて困ってしまう その回避方法について

人間の脳はニコ動のタグ付けみたいな機能で情報を処理して記憶しているんですが、「どうしてこうなった」的なタグが多いのが実情です。 人間の脳には認知機能というものがあります。 簡単に説明すると物事を記憶する際に、その情報にタグ付けをする行為です…

見える視点を変えることで得られる気づき セレンディピティの正体 柔軟な発想の原点

物事をミクロとマクロの視点で見られる人こそマーケティング能力が高いと言える 最近マーケティング関連の本を読むのですが、ふと商品とは何かについて考えが思いついたので書いておきます。 商品とはなにか?やや哲学めいた内容ですが、商品といってもその…

こだわるというのは変化を受け入れない姿勢 ただの執着をカッコヨク言っただけ

自分の中で終わったものには執着しない生き方 ボクは終わってしまったものにはあまり興味を持っていません。 なので結構記憶から消去されていることが多く、職場でも「覚えてないんですか?」としょっちゅう言われます。 だいたいボクのキャラは理解してもら…

転職したいけど年齢的に無理と判断している人の思考ロジックと失敗と成功の考え方

実はこの仕事をしたいんだけどちょっと年齢的にムリ、という考えを持っている人をバッサリと斬ります。 転職したい人って山のようにいると思います。 だってずーっと同じ仕事していたら飽きますよふつうは。飽きたからって仕事を変えるのは不謹慎ですか?い…

人間関係に立ち入らない三角形の法則

自分とは関係のないことで悩む人って本当におおいですよね。そもそもその状態に気が付いていないケースがほとんどですが。 人間の悩みのほとんどは人間関係が根底にあります。 愚痴なんかもほぼ全部人間関係によるものじゃありませんか? 人の中にいて人のこ…

日本人は差別ではなく仲間外れをする

日本人って差別はしないんですけど、仲間外れはよくやるんですよね 海外では肌の色が違うために差別による痛ましい事件がよくあります。 種族の違いによる争いに何か建設的な意義があるんでしょうかね。 日本ではどうでしょう? 日本では差別はないんですが…

クールな思考方法を身に着け、平穏な日々を送る方法

フラットな人生は無味乾燥で面白みがないなんて大嘘。むしろ喜怒哀楽の激しい人生は嵐の中にいるようなもの いつでもクールでいる考え方はほんと超便利なんです。なんてたって絶望しなくなるんですから、期待外れでブチ切れることもないんですよ。 というか…

人生から逃げる人の逃げる人による逃げる人のための考え方

人生には逃げたくなる局面ってありますよね?ありませんか?ボクは幾度となくありました。 そのたびに責め苛み、自己嫌悪に落ちるなんてザラでしたね。 今ではそういうことはなくなりましたけど、今後ないとは限りませんし絶対そういう機会は訪れると思って…